王龍寺の季節

王龍寺の季節のできごとをつづっていきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マキの実

剪定が終わったマキの木をみていたら、実をつけているのが目にはいりました。これから、色が変わっていくらしいです。気をつけて観察していきたいと思っています。 2017年7月24日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王…

雨に濡れた紫陽花

暑い日がつづいていますが、時に雨の降ることもあります。これは、前夜の雨に濡れた紫陽花の花を、朝早くに写したものです。 2017年7月26日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reie…

キキョウの花一輪

王龍寺の池の端に咲いているキキョウです。もうそろそろ、花も終わりに近づいてきたようです。一輪、大きく写してみました。 2017年7月28日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reie…

コウヤマキ

王龍寺の開山堂の横にあるコウヤマキの木です。実はほとんど落ちてしまいましたが、まだ、いくつか枝に残っているのを見ることができます。 2017年7月25日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP http://o…

リョウブ

山門から、すこし道路をあがったところで、木に花をつけています。リョウブ。歩いていると、ふと目がとまります。 2017年7月17日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

空蝉

梅雨があけて、蟬の鳴く季節になりました。南天の木のところで、蟬の抜け殻をみつけました。空蝉(うつせみ)。これも、この季節ならではのものです。 2017年7月24日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP…

フジの実

花がおわったあとのフジの姿です。種子が花のあとにのこっています。夏の日差しのなかで、なにかしら凜とした感じがします。 2017年7月24日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reie…

マンリョウ

ちょうど庭、境内にあるマンリョウの木が花をつけるころとなりました。冬になって赤い実をつけた姿もいいものですが、その夏の花もまた、小さいながら愛でるべきものがあると思います。 2017年7月22日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養…

池に映ったキキョウ

王龍寺の池のほとりのキキョウです。それが、池の水面に映っている状態を写したものです。 2017年7月22日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

夏のまつぼっくり

王龍寺の山門の近く松の木です。緑色のまつぼっくりを見ることができました。 2017年7月16日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

ツユクサ

王龍寺の山門の近くに咲いています。以前にくらべると数が減っているような気がします。ツユクサです。 2017年7月16日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

コヒルガオ

王龍寺の山門の近くの空き地で咲いています。コヒルガオ。そうと気付かないと見過ごしてしまいそうです。 2017年7月16日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

ネジバナ

王龍寺の池の横で、ひとつだけ咲いているのを見つけました。ネジバナ。その名前のとおり、ねじれたように花がさきます。 2017年7月16日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reie…

キキョウ

王龍寺の池のほとりのキキョウです。池に向かって咲いているので、対岸から望遠レンズで撮影しています。 2017年7月17日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

キキョウの花

王龍寺の池の傍らで、キキョウの花が咲き始めています。これは、ひとつ花ひらいた状態のものです。 2017年7月15日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

キキョウのつぼみ

王龍寺の池のまわりに、キキョウが咲きます。白い花の種類です。これは、そのつぼみの状態の時のものです。 2017年7月13日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

きれいになったクチナシ

庭で植木屋さんが仕事をしてくれたので、クチナシの垣根がきれいに剪定されました。それでも、まだいくつかの花が咲いています。 2017年7月14日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.…

剪定された庭の植木

王龍寺の庭で、植木屋さんが仕事をしてくれています。夏の間にきれいにします。剪定されてきれいになったマキです。背後に写っているのは、開山堂。 2017年7月13日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供…

王龍寺2017年7月の月例坐禅会のお知らせ

2017-07-13王龍寺の月例坐禅会(2017年7月)のお知らせです。非常に蒸し暑い季節となりました。王龍寺の境内もすっかり夏の空気になり、日中の陽ざしに汗ばむ毎日です。坐禅会のご案内です。 王龍寺月例坐禅会 場所:王龍寺本堂 日時:7月23日(日)午前7:0…

マンリョウの花

昨日は、センリョウの花でしたが、今日はマンリョウの花です。マンリョウも、いくつか庭にあります。それがちょうど小さな花をさかせるころになります。写真を撮ったとき、アリが花に近寄ってきていました。 2017年7月11日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗…

センリョウの花

王龍寺の庭にはいくつかセンリョウの木があります。冬になると鮮やかな実をつけますが、これは、その花が咲いているときの状態です。とても小さいです。 2017年7月10日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永…

池の鯉たち

王龍寺の池(放生池)にいる鯉たちです。先日、檀信徒の方が池にいれてくださいました。元気に池で泳いでいます。 2017年7月9日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

ユウゲショウの花

王龍寺の駐車場横の空き地で、ユウゲショウの花が、ところどこに群れて咲いています。この花も、夏になると草刈りで刈ってしまうのですが、その前の姿です。 2017年6月20日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍…

キキョウ

王龍寺の池の横で、一輪だけ咲いているのをみつけました。キキョウ。 2017年7月3日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

ギボウシ

王龍寺の中庭のところどころに咲いています。今では、ほとんど花の時期が終わってしまいましたが。ギボウシ。いまでは、その花がおわった後の横で、紫陽花が咲いています。 2017年6月17日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園…

クチナシ

王龍寺の中庭のクチナシです。花が満開一面という状態はありません。咲いている花もあります。同時に、もう咲き終わって、枯れてしまった花がある一方で、まだつぼみの状態のものも見ることができます。人の世の人間の有様もかくのごときものであるともいえ…

ヒメヒオウギズイセン

王龍寺の池の横ですこしだけですが咲いています。ヒメヒオウギズイセン。 2017年7月3日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

キンシバイの花

王龍寺の池の近くで咲いているキンシバイ(錦糸梅)の花です。この花は、かなり花の時期が長くて、散った花もある一方で、まだつぼみも見られます。 2017年7月3日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養…

キンシバイのつぼみ

王龍寺の池の傍らに、いくつか咲いています。キンシバイ(錦糸梅)。これは、そのつぼみを写したものです。 2017年6月18日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

ナンテンの花

ナンテン(南天)が、花をつけています。この花が、冬になると赤い実をつけることになります。この季節ならではの南天の姿です。 2017年6月20日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.…