王龍寺の季節

王龍寺の季節のできごとをつづっていきます。

雨に濡れたギボウシ

先日、18日、王龍寺の施餓鬼会の日の朝、雨が降りました。そのときの雨で濡れたギボウシです。 2017年8月18日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

夏の日の参道

夏の日の参道の姿です。樹木に囲まれたなかに、石仏(お地蔵さん)の赤い色が印象的です。 2017年8月14日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

王龍寺2017年8月の月例坐禅会のお知らせ

2017-08-19王龍寺月例坐禅会(2017年8月)のお知らせ王龍寺施餓鬼法要が無事に終わりました。まだまだ関西では厳しい暑さが残っております。王龍寺も日中は暑くなりますが、朝晩には涼風も感じられます。坐禅会のご案内です。 王龍寺月例坐禅会 場所:王龍寺…

夏の日の山門

今日(8月18日)は、王龍寺の施餓鬼会です。それにあわせて、山門の周囲の植え込みもきれいにしました。夏の日の山門の姿です。 2017年8月14日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/r…

マキの実

中庭などにあるマキの木を見ていると、いくつかの木が実をつけています。図鑑などを見ると、これは、色が変わっていくようです。これから観察していきたいと思っています。 2017年8月14日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 …

雨の滴

雨が降ったので、やんだときに外に出て、水滴を写してみたものです。 2017年8月15日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

百日紅

王龍寺の百日紅の花が満開の時期をむかえています。これは、中庭から見えるもので、赤い花をつけています。 2017年8月14日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

ノリウツギの木

王龍寺の駐車場のよこの空き地にある、ノリウツギの木の様子です。派手な感じはありませんが、見ていると夏にふさわしい涼しげな花の有様です。 2017年8月12日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP http…

サルスベリの白い花

サルスベリ(百日紅)には、白い花の種類もあるようです。これは、駐車場の横にある木で、白い花を咲かせています。 2017年8月12日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

咲きかけの桔梗

王龍寺の池の端のキキョウの花もそろそろ終わりにちかづきました。これがほとんど最後のつぼみになるかとおもいます。それが、まさにちょうど咲きかけようとしているときを写しました。 2017年8月11日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養…

ノリウツギ

王龍寺の駐車場の横の空き地、その山の面のところに白い花が見えましたので、写してみました。ノリウツギ。気をつけて見ていると、王龍寺の周囲には、いくつかノリウツギの木があることに気付きます。 2017年8月9日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の…

マキ

中庭のマキの木を見ていると、花らしきものがついているのをみつけました。たぶん、花だと思います。これからどうなるか観察していきます。 2017年8月3日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP http://or…

楓に雨の滴

前日の台風がすぎました。幸いそう大きな被害はなくてすみました。台風の過ぎ去った翌朝、玄関を出たところにあるカエデの木の葉に、雨の滴がのこっている状態です。 2017年8月8日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王…

サルスベリ

王龍寺の駐車場の百日紅の木です。これは、白い花の咲く種類になります。 2017年8月6日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

夏の南天の実

6月ごろ、花をつけていたナンテンの木が、実になっています。これが冬になると赤くなって、ナンテンの実になります。 2017年8月6日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

檸檬

山門の近くにレモンの木があります。ちょうど実をつけはじめているころです。 2017年8月1日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

トンボ

池の鯉に餌をやっていると、トンボが水面を飛んでいるのに気付きました。池の水面をおなじように飛んで回っているので、その途中、池の端の植木の枝にとまったところです。 2017年7月30日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 …

ツユクサ

王龍寺の山門の近く。夏の小さな路傍の花という印象です。クローズアップで撮ってみると、また違った趣があります。夏の草刈りで刈られてしまうまえに写したものです。 2017年7月29日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅…

百日紅が咲き始めました

王龍寺には、いくつか百日紅の木があります。そのうち中庭から見ることのできる木が赤い花を咲かせ始めました。 2017年8月2日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

ノリウツギ

王龍寺の駐車場から、すこし道路をさがったところにはえています。ノリウツギだと思います。高いところに咲いているので、望遠レンズで撮っています。 2017年7月29日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP…

ゆずの実

王龍寺の山門の近くです。柚がひとつ実をつけていました。 2017年7月27日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

マキの実

剪定が終わったマキの木をみていたら、実をつけているのが目にはいりました。これから、色が変わっていくらしいです。気をつけて観察していきたいと思っています。 2017年7月24日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王…

雨に濡れた紫陽花

暑い日がつづいていますが、時に雨の降ることもあります。これは、前夜の雨に濡れた紫陽花の花を、朝早くに写したものです。 2017年7月26日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reie…

キキョウの花一輪

王龍寺の池の端に咲いているキキョウです。もうそろそろ、花も終わりに近づいてきたようです。一輪、大きく写してみました。 2017年7月28日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reie…

コウヤマキ

王龍寺の開山堂の横にあるコウヤマキの木です。実はほとんど落ちてしまいましたが、まだ、いくつか枝に残っているのを見ることができます。 2017年7月25日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP http://o…

リョウブ

山門から、すこし道路をあがったところで、木に花をつけています。リョウブ。歩いていると、ふと目がとまります。 2017年7月17日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

空蝉

梅雨があけて、蟬の鳴く季節になりました。南天の木のところで、蟬の抜け殻をみつけました。空蝉(うつせみ)。これも、この季節ならではのものです。 2017年7月24日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP…

フジの実

花がおわったあとのフジの姿です。種子が花のあとにのこっています。夏の日差しのなかで、なにかしら凜とした感じがします。 2017年7月24日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院 永代供養・納骨・霊園 坐禅 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reie…

マンリョウ

ちょうど庭、境内にあるマンリョウの木が花をつけるころとなりました。冬になって赤い実をつけた姿もいいものですが、その夏の花もまた、小さいながら愛でるべきものがあると思います。 2017年7月22日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養…

池に映ったキキョウ

王龍寺の池のほとりのキキョウです。それが、池の水面に映っている状態を写したものです。 2017年7月22日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

夏のまつぼっくり

王龍寺の山門の近く松の木です。緑色のまつぼっくりを見ることができました。 2017年7月16日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

ツユクサ

王龍寺の山門の近くに咲いています。以前にくらべると数が減っているような気がします。ツユクサです。 2017年7月16日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

コヒルガオ

王龍寺の山門の近くの空き地で咲いています。コヒルガオ。そうと気付かないと見過ごしてしまいそうです。 2017年7月16日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

ネジバナ

王龍寺の池の横で、ひとつだけ咲いているのを見つけました。ネジバナ。その名前のとおり、ねじれたように花がさきます。 2017年7月16日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reie…

キキョウ

王龍寺の池のほとりのキキョウです。池に向かって咲いているので、対岸から望遠レンズで撮影しています。 2017年7月17日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

キキョウの花

王龍寺の池の傍らで、キキョウの花が咲き始めています。これは、ひとつ花ひらいた状態のものです。 2017年7月15日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

キキョウのつぼみ

王龍寺の池のまわりに、キキョウが咲きます。白い花の種類です。これは、そのつぼみの状態の時のものです。 2017年7月13日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

きれいになったクチナシ

庭で植木屋さんが仕事をしてくれたので、クチナシの垣根がきれいに剪定されました。それでも、まだいくつかの花が咲いています。 2017年7月14日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.…

剪定された庭の植木

王龍寺の庭で、植木屋さんが仕事をしてくれています。夏の間にきれいにします。剪定されてきれいになったマキです。背後に写っているのは、開山堂。 2017年7月13日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供…

王龍寺2017年7月の月例坐禅会のお知らせ

2017-07-13王龍寺の月例坐禅会(2017年7月)のお知らせです。非常に蒸し暑い季節となりました。王龍寺の境内もすっかり夏の空気になり、日中の陽ざしに汗ばむ毎日です。坐禅会のご案内です。 王龍寺月例坐禅会 場所:王龍寺本堂 日時:7月23日(日)午前7:0…

マンリョウの花

昨日は、センリョウの花でしたが、今日はマンリョウの花です。マンリョウも、いくつか庭にあります。それがちょうど小さな花をさかせるころになります。写真を撮ったとき、アリが花に近寄ってきていました。 2017年7月11日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗…

センリョウの花

王龍寺の庭にはいくつかセンリョウの木があります。冬になると鮮やかな実をつけますが、これは、その花が咲いているときの状態です。とても小さいです。 2017年7月10日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永…

池の鯉たち

王龍寺の池(放生池)にいる鯉たちです。先日、檀信徒の方が池にいれてくださいました。元気に池で泳いでいます。 2017年7月9日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

ユウゲショウの花

王龍寺の駐車場横の空き地で、ユウゲショウの花が、ところどこに群れて咲いています。この花も、夏になると草刈りで刈ってしまうのですが、その前の姿です。 2017年6月20日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍…

キキョウ

王龍寺の池の横で、一輪だけ咲いているのをみつけました。キキョウ。 2017年7月3日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

ギボウシ

王龍寺の中庭のところどころに咲いています。今では、ほとんど花の時期が終わってしまいましたが。ギボウシ。いまでは、その花がおわった後の横で、紫陽花が咲いています。 2017年6月17日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園…

クチナシ

王龍寺の中庭のクチナシです。花が満開一面という状態はありません。咲いている花もあります。同時に、もう咲き終わって、枯れてしまった花がある一方で、まだつぼみの状態のものも見ることができます。人の世の人間の有様もかくのごときものであるともいえ…

ヒメヒオウギズイセン

王龍寺の池の横ですこしだけですが咲いています。ヒメヒオウギズイセン。 2017年7月3日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html

キンシバイの花

王龍寺の池の近くで咲いているキンシバイ(錦糸梅)の花です。この花は、かなり花の時期が長くて、散った花もある一方で、まだつぼみも見られます。 2017年7月3日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養…

キンシバイのつぼみ

王龍寺の池の傍らに、いくつか咲いています。キンシバイ(錦糸梅)。これは、そのつぼみを写したものです。 2017年6月18日撮影 王龍寺は奈良にある禅宗(黄檗宗)の寺院。永代供養・納骨・霊園。坐禅。 王龍寺永代供養HP http://oryuji.com/reien.html